ファッションセンスはありますか?就活の服装講座!

こんにちは!

〇〇です

 

 

あなたは今

 

 

「面接ってどんな服を着ていけばいい?」

「私服って言われたんだけど何が正解?」

 

 

服屋に行く服がない人のイラスト

 

 

といった疑問を

抱えていませんか?

 

 

今回は、

そんな疑問を解決するため

就活における服装の基本

をご紹介します。

 

 

これを知ると

テストや面接などでの

悩みが減り、

 

 

嘘の情報に惑わされることも

なくなります!

 

 

ではその服装の基本とは

いったい何なのか?

 

 

結論から言ってしまうと

 

場合による

 

です。

 

 

「いやそれじゃ困るよ」

という方、

ちょっと待って下さい。

 

 

■

 

 

一言で就活と言っても

筆記試験インターンシップ

 

 

そこからさらに

最終面接に至るまでには

多種多様な段階があります

 

 

それぞれに適した服装

を理解し、乗り切りましょう!

 

 

では具体的に

どういった場合があるのか?

 

 

それぞれ解説します!

 

 

まずは筆記試験

 

 

最近は自分のPCで行う

WEBテストも増えていますが、

 

 

会場で行うものも

頻繁に実施されています!

 

 

その場合は、

 

リクルートスーツ

 

を着ていくと無難です!

 

 

リクルートスーツを着た就活生たちのイラスト(コピペ)

 

 

一部の就活サイトの掲示板などでは

 

 

「私服でも大丈夫」

「むしろそれが普通」

 

 

といった声もありますが、

 

 

これを信じて私服を着ていき、

会場で自分以外

 

全員がスーツだった

 

というケースもあります。

 

 

場合によっては

合否には関係しないかもしれませんが、

 

 

羞恥心やアウェー感から来る

無駄な動揺を避けるためにも、

 

 

視線が怖い人のイラスト

 

 

無難にリクルートスーツを

着ていくと良いでしょう。

 

 

次に、

面接グループディスカッション

ではどうでしょうか?

 

 

これも筆記試験にまして

リクルートスーツ一択です。

 

 

私服で行くと浮いてしまうため

注意しましょう!

 

 

その一方で、厄介なのが

「私服で来てください」

言われることもある

 

懇親会など

 

です。

 

 

これを明言されると

リクルートスーツを

着づらくなってしまうため、

難しいですよね。

 

 

この場合は、

 

ビジネスカジュアル

 

を活用しましょう!

 

 

カジュアルな会社員の女の子のイラスト(将来の夢)

 

 

具体的には

 

  • 襟付きのシャツ

 

  • フォーマルなズボンやスカート

 

  • 真夏以外はジャケット

 

の組み合わせがオススメです!

 

 

もちろん企業によっても

様々ですので

 

 

周囲の就活生と情報交換をしながら

就活を有利に進めましょう!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

次回の記事もお楽しみに!