実はあなたも”コミュ障”かも!?面接の落とし穴!!

こんにちは!

〇〇です

 

 

あなたは今

 

 

「面接の基本はわかったけど

何か秘策はないのか??」

 

 

といったモヤモヤを

抱えていませんか?

 

 

モヤモヤした人のイラスト(女性)

 

 

今回は、

そんなあなたにぴったりな

面接のポイントをご紹介します。

 

 

これを意識できるだけで

他の就活生に大きな差を

つけられるはずです!

 

 

ではその秘策とは何か?

 

 

意識すべきことは

実はとてもシンプルです。

 

 

それは、

 

”まず”質問に答える

 

ことです。

 

 

1対1の面接のイラスト(女性)

 

 

「いやいや、ちょっと待って」

「そんな当たり前のことを

言われても困るよ!」

 

 

と思ったそこのあなた、

ちょっと待って下さい。

 

 

この「質問に答える」

ということを

 

 

多くの就活生は

実は意識できていないんです。

 

 

ではどのように意識できていないのか?

 

 

これはズバリ、

「聞かれた質問」ではなく

 

「自分が答えたいこと」

 

を答えてしまっているから

なんです。

 

 

パズルが組み合わさらない人たちのイラスト(ビジネス)

 

 

例を挙げると、

「あなたの強みはなんですか?」

と聞かれた際に、

 

「はい、私は学生時代に。。。」

 

と答えてしまっていませんか?

 

 

でもよく考えてみると、

「学生時代に何をしたか」は

強みの背景であって、

 

 

強みそのものでは

ないですよね?

 

 

これでは「質問に答えて」おらず、

単に自分が喋りたいことや

準備したことを喋っているだけです。

 

 

話の引き出しが多い人のイラスト(男性)

 

 

ではこの答え方をしてしまうと

具体的に何が問題なのか?

 

 

面接官はあなたの強みを

わからない状態で、

長い長い背景を聞くことになるため、

 

 

結果として、背景や詳しい説明が

非常に伝わりずらくなります。

 

 

何が何だかわからない人のイラスト(女性)

 

 

こうした自体を避けるためにも、

「まず質問に答える」ことで、

面接で好印象を勝ち取りましょう!

 

 

では具体的に

何から始めれば良いのか?

 

 

  • 質問への答えを一言で作る

 

  • 常に結論から話す

 

  • 背景や詳しい説明は後から話す

 

 

これだけです!

 

また、これを

面接で急にやろうとしても

難しいと思います。

 

 

面接本番でしっかり

質問に答えることを

意識できるように、

 

 

今すぐ友達にLINEをして

面接練習の予定

を立てましょう!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

次回の記事もお楽しみに!