大手とベンチャーで違う?あの「イヤな質問」への対処法

こんにちは!

〇〇です

 

 

今回のテーマは、

面接で頻出する「イヤな質問」に

しっかり対応するための、

 

 

有名な意地悪質問への対策

をご紹介します!

 

 

ところで、あなたは面接中に

「イヤな質問」

をされたことはありますか?

 

 

圧迫面接のイラスト(就職活動)

 

 

もしそうした質問に対して

用意をしておらず

答えに詰まったりしたら

 

 

怖い顔ニヤニヤした顔の

面接官に詰められて、

 

 

結果にも結びつかないし、

非常につらい思い出

になってしまいますよね。

 

 

場合によっては、今後の面接へ

トラウマを残してしまう

かもしれません。

 

 

そんな悲劇を避けるため、

この記事を読んで

しっかり準備しておきましょう!

 

 

さて、本日ご紹介する質問は、

志望動機や将来展望に対する

 

 

「それって

ウチじゃなくて良くない?」

 

「やれやれ」のポーズのイラスト(男性)

 

 

というものです。

 

 

これに答えられないと

準備してきた志望動機が

崩されてしまうため、

 

 

対策の重要度が

非常に高い質問の一つです。

 

 

ではこれに対する

対策とは何か?

 

 

大手企業ベンチャー企業かで

変わってくるため、

それぞれご紹介します。

 

 

まずはベンチャー企業の場合、

 

起業家のイラスト(男性)

 

 

「ウチじゃなくて良くない?」

に対して、

 

「はい」と答えても

大丈夫だったりします。

 

しかし、

 

あなたがそこに参加することで

「何が起こるのか」

を続けましょう。

 

 

そのベンチャー企業の強み弱みと

あなたの強み弱みの

 

 

シナジー効果を伝えられれば

かなり好印象です。

 

 

一方で、大企業の場合、

 

三次下請けのイラスト

 

「はい」と答えると

基本的には死にます

 

 

ではどのような答えが

適切なのか?

 

  • 業界内の細かな棲み分けを把握し、
    「その会社じゃないとダメ」
    なことを説明する

 

  • 選考で出会った
    その会社の「人」への
    憧れや尊敬を理由にする

 

こういったものがあります。

 

 

いずれにせよ、大企業の場合は

綿密な自己分析や業界分析

必要になってきますね。

 

 

一人では限界があるので、

他の就活生と情報交換しながら

就活を進めましょう!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

次回の記事もお楽しみに!